メインのサイトである「カリフォルニアワインの玄関口」の方がようやく,本格的な復旧作業に入りました。デザイン変更に大きな時間がかかってしまい,ずいぶん時間がかかったこと申し訳ありません。

下準備ができたのでようやくデータの移行を始めたのですが,予想以上に大変です。記事があるワイナリだけでもほぼ100あるのですが,ようやく十数個移行しただけで疲れ果てました。明日の晩には全部と思っていたのですが,厳しそうです。

お勝手口(ここです)の復帰は玄関口の復旧が終わってからと思っていたのですが,過去のコラムなどの移行も考えるとまだまだ作業がたくさんあるので,肝心のワイナリページの目処がついたところで,こちらも再開することにしました。更新頻度はちょっと落ちるかもしれませんが,よろしくお願いします。

それにしてもリニューアルは大変です。今回はプロバイダのトラブルにより強制リニューアルを強いられたわけですが,これまでのようにぼちぼちと新しくしていこうなどと考えていたらやっぱりできなかったかもしれません。プロバイダに感謝するいわれはありませんが,いい機会になったと思います。